ブログ詳細

2017.4月の報告

随分と暖かくなってきましたね。

4月の頭数報告です。3月に比べて少し妊娠数は落ち着いてきました。この時期は、出産直後の子達が捕獲されてくることも多く、また徐々に子猫さんが目立ち始める現場も多く、母猫と子猫さんともどもの捕獲依頼が増えてきます。ボランティアさん達も心持が大変な毎日ですね、、、

□■□ 4月の報告 □■□ 
 
4月の手術数  470匹
  内訳)
  去勢手術(オス) 213匹
  避妊手術(メス) 239匹 

 (うち妊娠103匹、胎児数428匹、妊娠率43%)
  

  耳カットのみ    18匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開院から総数  6,196匹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
4月の捕獲数  131匹
  送迎件数  150件 

また、4月の手術の中で目立ったのが手術済みの子が捕まってくるケース。

鎮静をかけ、お腹の毛を剃ったところで綺麗に手術跡が残っている場合で、乳首の様子が以前に子育てをしたことがなさそうであったり、女の子なのに体重がかなりしっかりあったりと、様々な特徴があります。

耳カットがないことで、こうして病院に来て、麻酔をかけることになってしまいます。

でも、察すると引っ越しでの置き去りや、高齢の飼主さんが亡くなられて家を追い出されてしまったりと、多発する代表的な社会問題の片隅に居場所を追われ、必死で生きている子たちが数多くいるのであろうと、、

とにかくこれからもそれぞれができることを、進めていくしかないです。

5月の休診日のお知らせ★

 2日~5日(火、水、木、金)

 11日(木)

 17、18日(水、木)

 25日(木)

ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い申し上げます。