ブログ詳細

2周年の報告です

おかげさまで、北摂TNRサポートのらねこさんの手術室は、開院から2周年を迎えました。

2年周年という節目を迎え、のらねこさんの手術室のこれまでを振り返ってみました。

まず、先日、やっと病院を移転しました。

↑ 旧病院です。1年10ヵ月ほどお世話になりました。手術の依頼頭数増加に伴い、2017年8月半ばに広い場所に移転しました。

↑現在の病院です。昨日やっと、看板を掲げることができました。みんなで看板をあげたのですが、これがまたとても大変で、、

次の記事で特集します。

 

続いて、のらねこさんの手術室のこれまでを数字で振り返ってみたいと思います。

 

■ 手術実施頭数

当院では2015年10月の開院からの2年間で、8,580頭の避妊去勢手術を実施しました。

なんと、9月は月間の手術頭数600頭を超えました!

 

 

■ 手術の内訳

手術をした猫の内訳は、
オス3,891頭(全体の45%)、メス4,523頭(53%)
すでに手術済みであったため、耳カットのみ実施した猫が166頭(2%)でした。再捕獲を防ぐためにも、耳カットは重要な印です。
猫のコロニーも若干メスが多い傾向にありました。場所によってはオスばかり、、という所もありましたけどね(;’∀’)

手術頭数を見ても、メスがやや多いです。

 

■ 妊娠が多い時期

2年間を通してみても、やはり3月と4月は、妊娠率が50%を超えていました。
妊娠時は避妊手術に加え堕胎を行わなければならないので、切開傷も大きくなってしまいます。
3月4月になる前にTNRを実施することで、猫さんの負担軽減につながります。

 

■ 捕獲数 

当院で依頼を受け、捕獲した猫は、2,783頭、送迎件数は2,357件でした。

捕獲のご依頼に関しては、多頭の捕獲が多くなったように思います。餌をあげているわけではないが、自分がまとめるのでTNRのすべてお願いしたい、といったものです。例えば会社の管理部の方から、社内でご飯をあげている社員さん達に代わり、一斉にTNRをしよう、とか、この公園にとても猫が多いので、餌やりさんを探して協力して手術をしていきたい、とか。

「TNR」自体の認知度があがってきたからこそ、猫に直接関わっていなくても、必要性から取り組み始める方からのご依頼が多くなりました。

 

送迎に関して、送迎料金ページに地域掲載がない場所でもなるべくお伺いしたいと考えておりますので、一度お気軽にお問合せください。

 

■ 病院メンバー 

開院時は3名のスタッフでしたが、現在は捕獲送迎スタッフが2名加わり5名体制になりました。また、最近パートタイムの看護師さんも増え、たまにお手伝いくださる心強い存在の方も数名スタンバイしてくださっています。

これからも、北摂TNRサポートのらねこさんの手術室をどうぞよろしくお願いいたします。頑張ります。