ブログ一覧

1 / 512345
8月になりました!毎日暑いですね。   移転作業も着々と進んでいます。 お知らせにも移転先地図の掲載をしましたのでまたご覧ください。   日程は決まり次第お知らせします。 さて先月の報告です!   □■□ 7…
7月ももうあと数日で終わります。 先日、移転先店舗の1階部分のリフォームがやっと終わりました。 元々うどん屋さんなので壁も床もとにかく綺麗にしてもらいました。 あと窓には脱走防止の網も! ただ、費用面でこれ以上かけるわけにもいかず・・・ …
6月もあっという間にすぎ、気が付けば夏休みの始まる7月に・・・ 最近は、小さな子猫さん達がたくさん手術を受けにきます。 まだ小さい、子供の頃に手術を受けると、出血も少なく、傷口もより小さく、回復も早い。 何よりも、本猫さんの受ける精神的なショックが…
捕獲送迎スタッフU君の投稿第2弾! 先日、慣れている外猫さん(女の子)をお迎えに行きました!お預かりの同意書などを書いていただいてる時、ふと横に目を向けると、、仔猫!! 聞けばこの女の子、9匹も仔猫を産んだビックダディならぬビックマミー‼他の子達はも…
たまーに、、、、、 「暑い時期、手術したら傷が化膿しやすいでしょ?!」とか 「夏は傷が化膿しやすいから、寒くなったらお願いします!!」とか、、、。   夏に手術すると傷が化膿しやすいのでしょうか?? これってあまり根拠のないいわば迷信のよ…
5月もあっという間に過ぎてしまいましたね。 毎日色々あり、昨日何があったか分からなくなってしまう毎日です・・・(^^; どんどん暑くなってきますが、捕獲器、特にキャリーに入っている猫さんが、暑いと感じていないか、特に気を付けていってあげましょう!! …
現在、3台ののらねこさん号(車)が毎日フル出動しています。 かなりの距離を走り回るため、オイル交換も頻繁、ガソリンなんか毎日入れてるのではないかと思います。 そんな中、のらねこさん2号車が、送迎中にパンク。。。 焦ったスタッフは近くのタマホームさん…
のらねこさんの手術室内では、獣医と看護師以外に、手術を進めるために周りの作業をてきぱきとこなしてくれるスタッフがいます。 彼女の動きを追ってみました(笑) 今日ののらねこさんの手術室。 30匹ほどの猫さんが待機中です。   麻…
随分と暖かくなってきましたね。 4月の頭数報告です。3月に比べて少し妊娠数は落ち着いてきました。この時期は、出産直後の子達が捕獲されてくることも多く、また徐々に子猫さんが目立ち始める現場も多く、母猫と子猫さんともどもの捕獲依頼が増えてきます。ボランティアさ…
TNRの手術時に必ずする処置が「耳カット」。 さくら耳と呼ばれ、一昔前に比べて認知度も高まってきている事を実感します。   そんな耳カット、、 この前病院に連れてこられた黒猫さんですが、 ↑拡大してみてください、本当に耳カットだと思っ…
1 / 512345