ブログ一覧

1 / 3123

最近、不妊手術で病院にやってくる のらねこさん達が怪我を負っている事が多く、 先日も尻尾に大けがをした子が立て続けに2匹も、、、、。 どちらも断尾しなければいけないほどでた。 なぜケガをしたのか原因の特定は難しいですが、やはり大多数はオス同士の喧…

のらねこさんの手術室の朝は、 前日手術をした猫さんたちのご飯の時間から始まります。   慣れない環境で、 緊張している子達が多いので、 半数ほどの子は口を付けてくれないのですが、 中にはご飯を入れた直後、 食べ始めてくれる子もいます。…

少し前のことですが、 捕獲のお手伝いにお伺いした先で、 今回のTNRを進めるにあたり、このようなチラシ配布を行い、 事後の報告もきっちりされていたので 参考になればと載せてみます。 様々なTNRがありますが、 どのように行うか、で 波及効果…

昨日のリターン時のこと。 お母さん、お父さん(だと思う)、子2匹の、4匹が手術も終わり お家に帰るところでした。 これはその子猫さんたち。   車に揺られるうちに、 今までシーンとしていた、病院でも一言も発しなかった子猫たちが 耐え…

 今日は、捕獲送迎スタッフからの掲載です。 ------------------------------------------------------------------- のらねこさんの手術室で働かせてもらうようになり耳カットが手術済みだという証…

2月になり、まだまだ朝晩は寒いですが、日中はぽかぽか陽気。外で暮らす猫さんたちが気持ちよさそうに日光浴をしに出てきていますね。 1月はご依頼自体が少し落ち着いていました。年末にできなかったこと、来月からできないだろうな、ということに力を注ぐことができました…

昨日は手術頭数も少なく、午前中に終わることができました。 手持無沙汰になった先生がぼそっと、「俺も捕獲とか行ってみたいな…」と言ったのを、私は聞き逃しませんでした。 昨晩は2件の捕獲が入っていました。折角の機会なので、10匹捕獲の方に、と少し遠方でしたが…

【色々な捕獲現場にお伺いして経験したことを少しずつこの場でお伝えしていきたいと思います】 様々な性格の猫さんがいる中で、とても賢く、警戒心の強い猫さんもいます。 昨年ある現場で、他の5匹ほどのTNRが終わり、残ったのが慎重な母猫さん。様々な捕獲手段を考え…

1年を振り返り、数字を見るといろいろなことがわかりますね。TNRを進めるにあたり、どの時期に集中的に行うのが効果的なのか、また、どの時期にするのが猫さんへの負担が少ないのか、いろいろ考慮したい条件はあるけれど、そうは言ってられない現状もあります。2017年は…

2016年が終わりを迎えようとしています。今年も様々な方々、猫たちにたくさんのことを教えてもらいました。 ほんと、まじで、楽しい一年でした(^^)皆さま、有難うございました。そして来年も加速して頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 □■□ 12月…

1 / 3123